メールマガジンが氾濫している昨今、本文を読んでもらう為に、件名(Subject)は非常に重要なことは説明するまでもありません。 そうした中で、件名に自分の名前が入っているメールはそれほど多くはありませんので、少なくとも他のメールと差別化されることは間違いありません。 BitMailPROの挿入文字の機能を使えば簡単に実現できますので是非お試しください。
例えば、件名を次のようにするとします。 東京太郎 様へのご案内 この場合、東京太郎の部分が挿入文字ですから、文字その部分が抜けてしまうと、 様へのご案内 という件名になってしまうのです。
この点に注意して今回は、BitMailPROに付属するsample.mdbで説明していきます。 (sample.mdbは、BitMailPROをインストールしたフォルダにあります。)
これで、テスト用のデータベースが準備できました。
送信されたメールをメーラーで受信すると次のように件名に名前が挿入されていることがわかります。
尚、今回はAccessのデータベースを使用しましたが、BitMailPRO4からはデータファイルとしてExcelも使用でき、今回説明したことが出来ます。
詳しくは、BitMailPRO4のホームページをご覧下さい。