このサイトは、Access/ExcelとBitシリーズを活用し、顧客管理やマーケティングを行うために知っていると便利な実用的テクニックをご紹介するサイトです。
  各種データベースと連携 (Access/Excel/SQL Server/Oracle)
掲載記事
関連サイト






前のページへ戻る
Newsbit社ホームページ
Bitシリーズ
データベス制作業務
コンサルティング業務
ホームページ制作
インターネットマーケティングニュース
BitplusPRO
BitMailPRO
BitDelete
BitSearch
迷惑メール削除専用ソフトウェア
緊急連絡網用エクセルファイル
受注管理データベース
アドレス管理データベース
BitplusPROでAccessにデータを取り込む際にエラーとなった場合の解決方法について説明します。
BitplusPROでメール受信後に下の画像のように文字が赤くなったらエラーが発生しています。

エラーには必ず原因がありますので、それを解決すれば正常に取り込みが出来るようになります。
エラーの確認方法
エラーとなったら、まず、エラーメールログを確認してください。
エラーメールログを表示させるためには、ファイル(F)→エラーメールログ(E)です。

下記のようなエラーメールログが表示されますので、レコード移動ボタンで最後のレコードに移動してください。

この画面で重要なのは、Error Codeです。
この番号でエラーの原因が何であるかが特定できます。
サポートにも必要なので、必ずチェックが必要です。
エラーコードと原因
エラーコードが分かれば、原因の特定は簡単で、良くあるエラーは次のとおりです。
エラーコード 理由 説明
-101 Subjectが一致しません。 読込もうとしているメールのSubjectが受信メール設定で指定したSubjectと一致しているか確認してください。
(エラーログ保存、送信対象)
-102 登録時エラー データベースフィールドのテキスト型・メモ型・ハイパーリンク型レコードの空文字列の許可が"はい"になっているか確認してください。
また、インデックスが"はい(重複なし)"に設定されている場合で、重複するデータを読込もうとしていないかも確認して下さい。
(エラーログ保存、送信対象)
-103 登録型エラー データベースフィールドのデータ型と一致しない項目があります。
(登録、エラーログ保存、送信対象)
-104 新規追加エラー 受信メールで設定したデータベースファイルが存在しないか、壊れている可能性があります。
(保存、エラーログ送信対象)
-105 該当データなしエラー 受信メールの項目名がデータベースのフィールド名と一つも一致していない場合に発生します。
(エラーログ保存、送信対象)
-201 フィールドサイズ不足 データベースのフィールドサイズが小さいために受信した値がカットされて読込まれています。
フィールドサイズを大きくしてください。
(エラーログ保存、送信対象)
上記以外の場合も、エラーコード表を確認してみると原因がわかります。
良くあるエラーの回避方法

-101の場合

受信しようとしているメールの件名とBitplusPROの受信メール設定で指定している件名が違いますので、メールの件名をコピー&ペーストして下さい。
極稀にCGIスクリプトの文字コードの関係で件名が文字化けしている場合がありますが、その場合は、エラーメールログのsubjectをコピー&ペーストするか、メールの件名も英数字とすることをお勧めします。

-102の場合

BitpluPROの4以降のバージョンでは、受信メール設定でデータベースを指定した時点でテキスト型とメモ型などは空文字列の許可が自動的に変更されますが、受信メール設定後にデータベースにフィールドを追加した場合などは、変更されませんので手動で変更するか再度受信メール設定をやり直す必要があります。

-103の場合

受信しようとしているメールが次のような場合がこのエラーになります。
 性別:男性
この場合、データベースのフィールドは、テキスト型である必要がありますが、男性=1、女性=2というように数値型にしている場合です。
このような場合でメールを変更できない時は、データ型をテキスト型にすれば解決します。

-105の場合

このエラーは、受信しようとしているメールの項目名とデータベースのフィールド名が一つも一致しない場合に発生します。
解決方法としては、メールの項目名の部分をコピー&ペーストで確実にフィールド名と一致させることが必要です。
スペースの有無、全角半角等完全に一致する必要がありますので、注意が必要です。

エラーメールログのない場合 データベースに取り込まれていないし、エラーメールログにも残っていない場合は、次の点を確認してください。

メールがHTML形式でないかを確認する
添付ファイルが付いていないか
上記のようなメールは、マルチパートのメールといいますが、BitplusPROはテキストメール以外は受信しませんので、エラーにもなりませんし、エラーメールログにも残らないのです。

   
  前のページへ戻る
  ▲ページトップへ
Copyright©2008 Newsbit co.,ltd.All Rights Reserved.