上記以外の場合も、エラーコード表を確認してみると原因がわかります。
良くあるエラーの回避方法
-101の場合
受信しようとしているメールの件名とBitplusPROの受信メール設定で指定している件名が違いますので、メールの件名をコピー&ペーストして下さい。
極稀にCGIスクリプトの文字コードの関係で件名が文字化けしている場合がありますが、その場合は、エラーメールログのsubjectをコピー&ペーストするか、メールの件名も英数字とすることをお勧めします。
-102の場合
BitpluPROの4以降のバージョンでは、受信メール設定でデータベースを指定した時点でテキスト型とメモ型などは空文字列の許可が自動的に変更されますが、受信メール設定後にデータベースにフィールドを追加した場合などは、変更されませんので手動で変更するか再度受信メール設定をやり直す必要があります。
-103の場合
受信しようとしているメールが次のような場合がこのエラーになります。
性別:男性
この場合、データベースのフィールドは、テキスト型である必要がありますが、男性=1、女性=2というように数値型にしている場合です。
このような場合でメールを変更できない時は、データ型をテキスト型にすれば解決します。
-105の場合
このエラーは、受信しようとしているメールの項目名とデータベースのフィールド名が一つも一致しない場合に発生します。
解決方法としては、メールの項目名の部分をコピー&ペーストで確実にフィールド名と一致させることが必要です。
スペースの有無、全角半角等完全に一致する必要がありますので、注意が必要です。
エラーメールログのない場合 データベースに取り込まれていないし、エラーメールログにも残っていない場合は、次の点を確認してください。
メールがHTML形式でないかを確認する
添付ファイルが付いていないか
上記のようなメールは、マルチパートのメールといいますが、BitplusPROはテキストメール以外は受信しませんので、エラーにもなりませんし、エラーメールログにも残らないのです。
|