今回は、BitMailPRO(ビットメールプロ)が、ピリオドが連続するメールアドレスにメールを送信できない理由についてご説明します。

まず、インターネットで利用されるTCP/IPなどの技術は、インターネットの技術標準を定める組織(IETF)が正式に発行する技術仕様書(RFC)に細かく定められています。

メールアドレスについても例外ではなくこのRFCにルールがあってどんな文字や文字列でも使えるわけではないのです。

ピリオドの連続もRFCで使用を認められておらず、本来メールアドレスには使ってはいけない文字列なのです。

しかし、日本では一部の携帯電話会社が携帯用のアドレスとしてRFCのルールに外れるアドレスを発行してしまったので、現実問題として本来あってはならないメールアドレスが存在してしまっているわけです。

メーラーによっては、このイレギュラーなメールアドレスの送受信が何の問題もなくできてしまうので、一般の方は、ピリオドの連続がルール違反とは思わないでしょう。

ところで、BitMailPROは、メールの一斉配信ソフトで、当然ですがRFCに準拠した仕様になっています。
ピリオドが連続するメールアドレスにメールを送信できるようにすることは、技術的には非常に簡単な事なのですが、RFC準拠の例外を作ることになるのです。
BitMailPROが、性能や使い勝手もさることながらRFCに準拠したきちんとしたソフトウェアであることで、大手企業等のかなりファイアウォール等制限の厳しい企業でもご利用いただいていることを考えると、そう簡単には例外を作れないわけです。

日本のローカルルールに適応すべきかどうか非常に悩んでいます。

■BitMailPRO
http://www.newsbit.co.jp/software/bmp/index.html

BitMailPROのイメージ