今回ご紹介するのはBitplusPROを使って、メールのヘッダー部のFromからメールアドレスを取得する方法です。
携帯からの空メールのヘッダーからメールアドレスを抽出することもできますし、通常パソコンで受信しているメールのヘッダーからアドレスを抽出することもできます。

まず、弊社サイトから次の2つのファイルをダウンロードしてください。


  1. BitplusPRO(http://www.newsbit.co.jp/software/downloads.htmlからダウンロードできます)
  2. アドレス管理データベースGetHeaderFrom(http://www.newsbit.co.jp/service.htmlからダウンロードできます)


ダウンロードは、lzhとexe二種類ありますが、圧縮形式が異なるだけで中は同じファイルですので、どちらか一方をダウンロードしてください。

次にBitplusPROをインストールした後、GetHeaderFrom.mdeを適当なフォルダにコピーします。(今回の説明では、DドライブにTempというフォルダを作成しそこにファイルを置きました。)

BitplusPROを起動して、受信メール設定→新規設定を行います。
メールサーバーのタブは、下記を参考に受信メールサーバー、アカウント名、パスワードを書き換えてください。


受信モードのタブは、画像と同じように区切り記号モードを選択し、半角コロンとします。


データベースのタブは、ファイル名の部分はファイルを置いた場所を指定してください。


この受信メール設定を有効にするにチェックを入れて受信メールの件名にGetHeaderFromと入力したら[OK]ボタンをクリックし、設定を保存します。


さきほどBitplusPROのメールアカウントで指定したメールボックスにメールがあればいよいよ受信です。

BitplusPROが起動した状態で、画面の左上にある[受信処理開始]のボタンをクリックしてください。


処理が終了したら、BitplusPROを終了し、GetHeaderFrom.mdeを起動してください。


[ヘッダー取込確認]→[アドレス抽出処理]→[送信先確認]と順番にボタンをクリックしていくとメールアドレスを取り出すことができます。

是非、お試しください。